2018年6月のご報告と7月以降の活動(毎月1回程度)のご案内

☆モバイル版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

★2018年は当会もお陰様で発足15周年!

参加連絡・お問合せはEメールで: hanakai@hotmail.com

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
6月のみ、以下の2日程で活動しました。

6月23日(土)は長崎巌共立女子大学博物館長による講座「きもので夏を楽しむ」をメンバー3人で聴講してきました。講座で拝聴することで、書籍で読んで得ていた知識の整理や深耕をすることができました。なんと帰りがけには大学の素敵なA5サイズの夏着物柄のクリアファイルのプレゼントまで!こうした講座があれば今後も参加し、学び続けてゆこうと思いました。

<雨の日のお出かけに関するぷちアドバイスと応援メッセージ☆彡>
当日はあいにくの雨模様だったため当初予定していた明治神宮外苑の花菖蒲は断念しましたが、代わりに?(笑)ファミレスに寄って、雨宿り兼お茶飲み話。おかげ様で雨も弱まり無事帰宅できました。天候に関係なく外出の目的・意欲があれば、洗える素材の着物や帯あるいは雨コート、雨草履・下駄などを用意すると良いと思います。このように雨でも外出する日を何日か経験すれば、自然と雨に対するハードルは低くなってゆきます。着物での外出がお好きな方で雨の外出がまだハードル感じておられる方はぜひ、少しの準備をもって、チャレンジしてみては?

さて、今回「ゆずデザイン様とご縁をいただき、つけ爪を寄付いただき、私は人生初ながら、こんな感じに着用させていただきました♪

ちょっとやそっとでは取れることがないことにまず驚きました。着物のためだけにネイルをするのも大変で、普段より派手なデザインも着物には合わせやすい。着物へのコーディネートにつけ爪との相性は良いように感じました。唯一の不便な点は、着崩れのお直しがしにくいこと。。。
寄付いただいたネイルはお稽古に2回目以降参加の方で、着物や浴衣着用時に使用してくださる方にお譲りしていきたいと思っています。お楽しみに♪

私が着物と同じ色のチップを着用してみたこと(色は黒系でもよかったかも?の感想含め)をご連絡したところ、ゆずデザインの佐山社長から以下のアドバイスをいただきました。皆様にとってもご参考になれば幸いです♪

  • 意外とネイルチップの選び方は難しいです。付け方は何回か使うとすぐ慣れるものですが、デザイン選びは洋服以上に難しいかもしれません。チップだけを見た印象と付けたときの印象が全く違う為です。想像力が必要なアイテムだと思っております。(なるほど、確かにオシャレに関心のある女心をくすぐるアイテムだなーと着用してみて私も実感)
  • 黒のような濃い色はしまって見えますので意外と人気は高いです。お肌の色も綺麗に見えます。
  • チップであれば、外せるという安心感から挑戦しやすいと思いますので是非色々試してみてください。

6月30日(土)は新規のお越しはありませんでしたが、3名の方がご参加くださいました。皆さん着物が大好きな方で、お稽古もおしゃべりも弾みます。先日参加した共立女子大学の講座の流れを汲んで少し夏の柄や絽・紗・羅の違いなどぷち学習したり。今後も毎回着物にまつわるぷち学習と、茶道を長年学んでいるAちゃんが参加できる時にはぷちお茶レッスンを取り入れていきたいと思います♪
今月のお茶菓子は鶴屋吉信の京・季のこよみ「あじさい」。日本の美を感じます。

持ち寄りランチは私とAちゃん含め3名のみでしたが、たまにはまったりランチも良いですね。

お昼過ぎにはサイトでも事前にお知らせしていた、長くお世話になっている呉服商の方にお越しいただきました。当日メンバーや私自身が洗いやお仕立てのご相談をしたところ「このシミはもう取れないので、もったいないので着倒してしまっては」「仕立てができるのでしたら、浴衣ならお時間できた時にご自身で仕立てられては?藍の色は、時間がたつほどに良い色になりますし」となんとも商売っ気のない(笑)。「今回はお勧めするようなお値打ちなものがありませんので・・・」というのを無理に「せっかくなので何かぜひ少しだけでも・・・」とこちらがお願いするくらい・・・。メンバーのひとりは洗いが他で利用した料金の3分の1程度の料金であることに驚かれていました。結果として今回お世話になるものはありませんでしたが、ご高齢ゆえお体ご自愛いただきつつ、メンバーからお仕立てや洗いの相談があれば、年内あと1回くらい、お声がけするかもしれません。その際はまた当サイトでもご案内いたしますね。
今回女性メンバーからポイントカードが6個溜まって7回目の特典を利用できた方が!忙しい合間を縫って継続して参加してくださってありがたいです。また他のメンバーから「着せつけに興味あり!」とのお声も。嬉しい限りです。
今回ご案内していた男性クラスの参加者はありませんでしたが、秋以降ももし、またお声があれば、1回くらい男性向けのクラスも企画したいと思います。お誘いあわせの上お気軽にご連絡ください。

昔は夏着物であれば冬の雪輪や秋の虫や草花の柄を着たり、柄に遊び心を加えたりして暑さを紛らわせ、周囲に涼や楽しみを運んでいたそうです。粋で素敵ですよね。今年も猛暑のようですが、着用する小物を減らしたり、着方を工夫しながら、浴衣やカジュアル着物でのお出かけを楽しんでいただけたら嬉しいです。

次回は2018年7月22日(日)に開催します。いつもは土曜日ですが、この7月に限り日曜日AM開催です。当日PMは大丸東京のくるりさんに帯留めを作りにゆきます♪

【2018年7月以降のお稽古や活動のご案内】

1.華会のお稽古&茶話会@大田区下丸子

〜インドア/ゆっくり・まったりがお好みの方にオススメ?!

お申込み・お問合せはemailで: hanakai@hotmail.com

  • 参加の方には必ず受付メールを差し上げます。こちらから3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。パソコンメールが受信できるメール連絡先をお知らせください(迷惑メール設定をご確認ください)

<茶話会&お稽古>

  • 参加費:一回 2000円 (茶話会のお茶とお菓子代、「自分で着る」または「人に着付ける」のプチレッスン費を含みます)※2016年から華会ポイントカード発行中(6回通うと7回目の参加費無料、または好みサイズがあえば着物・帯などとの交換も可)。
  • 参加対象:初心者もベテランさんも大歓迎!着付けの経験は問いません。
    • ご参考:過去参加者は初心者から初級レベル。10代から60代くらい。
    • お茶を飲みながら、半襟つけをしていたり、着付けの復習&着姿のレベルアップを目指す!なんていう方も大歓迎です♪

お申込み・お問い合わせ: hanakai@hotmail.com

  • 今年からの趣向として、いらっしゃる皆さまが、見る楽しみやコーディネートの参考にもなればと願って、毎回、着付けボディにその季節にふさわしい着物を着付けてみなさまをお迎えすることにしました。7月にいらっしゃる方もどうぞお楽しみに☆彡
  • ざっくばらんな会話はもちろん、毎月テーマを決めて、お着物について数分程度でもお話したいと思います。初心者向けですが、学びのお役に立てば幸いです。7月は「夏着物と浴衣」です。

2.【男女合同の特別企画】ランチ会@銀座k界隈 w/平成和歌所
〜和の数寄者との交流を楽しめるレアチャンス!〜
★当イベントは平成和歌所とのコラボ企画です★

日程調整中
お申込み・お問合せはemailで: hanakai@hotmail.com

3.プライベートレッスン@神奈川県藤沢市鵠沼海岸

ご自身の希望日にあわせたお稽古をご希望の方はプライベートレッスン@神奈川県藤沢市鵠沼海岸またはご自宅か手配先の会場〈詳細はこのリンクをクリック〉をあわせてご検討ください。
その他サービス:

4.山石先生のお稽古(自装)@四ツ谷駅徒歩5分

昨年ゲスト講師として華会のお稽古をサポートくださった山石先生が四ツ谷駅から徒歩5分という便利な場所でお稽古を開催されることになりました。平日・土日・祝日の午前または午後で1回2時間1000円です。詳細のお問い合わせ・お申込みは以下まで直接お願いいたします。
山石文子先生 090-4029-7273 / y_saita@kub.biglobe.ne.jp

<華会主宰イベント>

  • 【男女合同のコラボ企画】2018年日程調整中:ランチ会@銀座界隈 w/平成和歌所!お申込みお問合せはhanakai@hotmail.comまで。

<外部イベント・展示会など>

<コラム>

【お知らせ】

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ/コーディネート

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名

全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
今後も活動状況につきましては、随時、当Webサイトおよび華会参加者(希望・依頼のあった方のみ登録)のメーリングリストツイッターでお知らせいたします。引き続き皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

当サイトは、もともとブログとして使うべきシステムをPC上で、右側のカテゴリーから記事を選択しながら見えばHPのように見えるよう作成していました。そのため、携帯版でご覧頂くにはサイト設計にとっても無理が出てしまいます。
それで、少しづつ、記事自体もブログ形式に沿うよう移行を試みておりますが、移行中は、できれば携帯でも「PC版」を選択して、サイトをご覧いただけると、閲覧が比較的楽かと存じます。
当問題点は徐々に何らかの形で解消していきたいと思っています。。しばしご容赦ください。