2008年のご挨拶

華会も3月でいよいよ5年目に入ります。

一昨年は参加者が減り講師2名に参加者1名、ゼロなんて時も何度かありましたが、
昨秋からは全6回制度をやめ1回ごとの参加にしたのがよかったのか、
毎回たくさんの方に参加していただけて本当に感謝しています。

また、毎回お友達をたくさん紹介いただいて本当にありがとうございます。
紹介紹介で仲間がふえていることが何より嬉しいです。

華会のきつけ教室は今後も月数回、1〜2名の講師で開催を予定しています。
日によっては指導者が少なく行き届いた指導ができない時もありますが、
できるだけそのようなことがないよう日程など調整していきたいと思っています。
また、yayaさん、妙ちゃんはじめ指導者の育成もしていきたいなと思っています。
ぜひやる気のある方はお声をかけてくださいね。
ただ、いわゆる「認定・資格」みたいなものはないのでご了承くださいね。

私たちも教えながら上達してきました。
自分がわかっていないと教えられないですよね。
教えることで、質問されたり、うまく理解してもらえなかったり、難しい〜と言われたりして、
どうしたらよりわかりやすく簡単に覚えてもらえるか研究の毎日でした。
でもそんな風に生活しているうちに、自分自身も、ますますキモノが好きになり、楽しくなったのも事実。

華会はキモノを楽しむサークル活動なので、気軽に今後もご参加くださいね。

「おばあちゃんになってよいお付き合いができる仲間でありたい」
と思っているので、趣味のひとつとしてみんなで楽しんでいけるようなサークルにしていければ思っています。

それから、華会には「ぷち華会」というのがあるんですよ!
二人集れば決行というイベントです。ちょっとした散策や食事などです。

新しい方もたくさん入ってお互いまだよく知らないかと思いますが
茶話Timeでいろいろ情報交換や企画をたててくださいね。

キモノは習うより慣れろで覚えていくのが一番です!
ぜひみんなでどんどん着ましょう!

キモノさーくる華会 hanakai@hotmail.com


(活動記録)
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5766369

(フォトギャラリー)
http://www.geocities.jp/shinji_photo_gallery/main/hanakaiflame.html




.