2008年末・2009年始・設立5周年のご挨拶

2008年クリスマスパーティに寄せて
今回は素敵なキモノ男子やかわいいキモノきっずの参加が増えより幅の広いキモノさーくるになったかなと実感しました。
本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
年内の活動は今日で終わりですがまた2009年もどうぞよろしくお願いします。
2009年はいままでのMen's華会を「キモノ男子Men's華会」と名称を少し変え多くのキモノ男子の参加にも期待しています!


2009年初稽古に寄せて

1月18日の2009年初華会、私もとても楽しかったです。
また、19日の鴨居クラスも久しぶりに全員揃い、赤ちゃんたちが子どもに成長していて驚き、また、とても楽しくLesoonできました。
華会はみなさんの参加と多くのご紹介でここまでやってこれました。
本当に感謝感謝です!華会はメンバーみんなのものだと思っているのでぷち企画など遠慮せずにやっていってくださいね。
着物は習うより慣れろです!
習得したつもりでいても着ないとできなくなっちゃうんです!
今年は回数を増やし、丁寧に指導をしていきたいと思っています。
急いで進めなんとなくできたというのではなく、ステップひとつづつ進めて、「できた!」という達成感を味わって貰いたいです。
そして、着物を着て出かける機会を増やしましょう!

bunny

年末年始風邪っぴきでしたがようやく完全復活!今年もよろしくお願いします。
さて、1月18日の2009年初華会は13名が集いました。初稽古だったので、前半は新しい方もお稽古中の方も、みんなで一斉に着物に袖を通す「通し稽古」をしました。なんだか艶やかで、嬉しかったです。
2007年の藤原紀香さん神田うのさんにつづき昨日(1/19/2009)は沢尻エリカさんの和装挙式が話題になっていましたね。今年も更に着物が注目される?!
  

まずは2月1日にはIYEO神奈川という国際交流団体(としさん会長)の鎌倉でのイベント、3月1日は清澄庭園で庭園散策とお点前の企画があります。着付けの目標になれば幸いです。
華会のみなさんから年末年始のご挨拶メールや、参加表明メールありがとうございます。 ひとつひとつにお返事できていませんが、やはりみなさんの近況や参加の声を伺えうれしいです。
そうそう去年も“お稽古は少々ご無沙汰だけどお出かけ着物にトライ!”で、出かける直前に「ここが上手くできない、教えて〜」のお電話など何度かいただきました。とっても嬉しかったです。(久し振りだと、慌てますよね〜☆)今年もみなさん、いつでも気軽に連絡くださいね。
去年は(特に後半)、みなさんのご紹介ご紹介から沢山の新しい方に華会に参加いただけたり、着つけの機会をいただいたり、また自分自身ちょっとがんばってヘアアレンジの学校に通ったことが手伝って、さらに和装の世界に傾倒していく 一年になりました。 それもこれも華会のおかげです。
私は 今年 もう少し自分のステップアップとして、出張着付けや知識を蓄える修行?もやれたらなって思っています。(とにかくもうちょっと着物の知識を増やさねば、、 汗;)たくさんの着物を実際の目でみて、勉強できる 機会があれば嬉しいなぁ と思っており、何か情報ありましたら、 教えていただけたら嬉しいです。
今年も、自分がステップアップすることで華会にプラスの効果を発揮できればうれしいなぁと思ってます!
では 今年もみんなで 着物 などなど 一緒に楽しみましょう♪

oto





.