2009年1〜2月のお教室スケジュール 

       

お稽古の日以外はみなさんもぜひお声を掛け合って「二人集まれば“ぷち華会”」してくださいね。
また、2009年はいままでのMen's華会を「キモノ男子Men's華会」と名称を少し変え
多くのキモノ男子の参加にも期待しています!ふるってご参加ください!


以下、レッスンとイベントスケジュールです。参加の場合は、必ずご連絡くださいね。(参加者連絡のない場合は開催キャンセルにいたします)

今年前半は自由が丘では月数回の個々のレベルにあわせた少人数レッスン、区民会館では月数回のグループレッスンとぷちイベントを企画してみようと思ってます。

サイトマップ(全記事の目次一覧)http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20081019  


【お教室スケジュール】

  • 1月12日(祝) ぷち華会in 鎌倉(担当Bunny) 集合時間:14:00(ランチは各自済ませてきてください) 着付け希望者は11:30 本郷台Bunny自宅集合。散策内容:古着屋さんなどをまわってちょっとどこかでお茶。 散策後Bunny自宅にLesson予定。
  • 1/18(日)13:30-15:00@恵比寿区民会館(2F)和室1&2号  久し振りの恵比寿区民会館ですね!帰りによかったら一緒にお向いの奥和屋さんや通りのリサイクルショップBebeさんにも新年のご挨拶しましょう〜掘り出し物があるといいですね〜

  ⇒初稽古は総勢13名が集いました!全員での通し稽古はとっても艶やかでした。

  • 1/24(土) 自由が丘で3回開講します↓ ご都合のよい時間でご参加ください。 2月1日や3月1日のイベントに着物を着て参加したい!という目標がある方、ぜひご活用ください!

?13:30-15:00 定員4名: あと2名
?15:30-17:00 定員4名: 定員になりました。
?17:30-19:00 定員4名: あと1名。
@自由が丘 ふだんぎや 店長さまのご厚意でお稽古スペースをお借りできることになりました♪ポップで素敵な木綿・デニムなどの生地があり、どんなものでも自分サイズに仕立ててくださいます。11時ー17時までお店もオープンしています。お稽古の前後の自由が丘散策もいいですね♪どこかお勧めのお店ありませんか??♪ 

  • 1/31(土) 自由が丘で開講します↓ ご都合のよい時間でご参加ください。 2月1日や3月1日のイベントに着物を着て参加したい!という目標がある方、ぜひご活用ください!

(13:30-15:00 定員4名:)
?15:30-17:00 自分で着る 定員になりました 
?17:30-19:00 自分で着る 定員4名:あと2名
@自由が丘 ふだんぎや お稽古の前後に自由が丘の散策もいいですね♪

  • 2/1(日)鎌倉見学ツアー

【座禅会&精進料理ランチ企画】(神奈川IYEO&華会コラボ)

ご報告:円覚寺で座禅をご教授されている浄智寺のご住職より浄智寺にて特別にご教示いただける大変貴重な体験となりました。ぴしっと打つ・打たれる意味を教えていただき、なるほどと思いながらいただいた一打は、音もとてもすがすがしく感じ、気持ちもさわやかに心地よく感じることができました。またIYEO会長御用達の懐石弁当がとっても美味しく、一度の座禅体験だけでは座禅の境地を知る・感じるまでにはいかないまでも、非常によい時間を過ごすことができました。
座禅会の後は、緊急ぷち華会をしまして、鎌倉散策。見どころ満載(トラップ一杯)の鎌倉散策でした。次回華会での鎌倉散策に向け、素敵なカフェやお食事どころもチェックしましたのでお楽しみに!

【ご案内】
日時:2月1日(日)9時40分集合(10時〜12時30分、含:境内見学)
場所:北鎌倉・浄智寺書院 (JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩5〜7分程度)
案内図
服装:ちょっとキツイかもしれませんが、正坐にて座禅を行うで良ければ、よかったら是非和服でご参加を(洋服でも可。散策前に11:30-12:30の時間で着替えることもできます。) 
参加費: 日本人 2,000円
*オプションとして実費にて、鎌倉見学や人力車乗車などを予定していますので、申込段階でご希望の方は、その旨お書き添えください。当日でも受け付けます。
お申し込みは、1月30日までに、住所・氏名・参加事業&年度・当日連絡の取れる電話番号をご記入のうえ、下記アドレスへメールをお送りくださるよう、お願い致します。

神奈川IYEO事務局:iyeokanagawa@yahoo.co.jp

↓ 2月8日は午前と夕方、別の会場で開催します。ご都合のよい時間・場所でご参加ください。 3月1日のイベントに着物を着て参加したい!という目標がある方、ぜひご活用ください!

  • 2/14(土)2/15日(日)@本郷台Bunny自宅(横浜・神奈川方面の方、ぜひご活用くださいね。)

?11:00-12:00?13:00-15:00 希望者次第で鎌倉散策ぷち華会への変更も可です!
全日程とも自宅なのでお時間の許す方はゆっくりしていってくださいね。
アイロンも使えますので簡単な半衿の付け方や、ボディーもあるので着せつけの練習も可能です。
また、自宅LessonならではのBunnyの箪笥公開もします!
たいしたものは持っていませんが「お困り着物」(コーディネートがわからない!)などの物がありましたお持ちくださいね。
ボディーと小物を活用してアレンジのアドバイス等いたします。
場所:JR京浜東北線本郷台駅から徒歩7分

  • 2/21(土) @本郷台Bunny自宅(横浜・神奈川方面の方、ぜひご活用くださいね。)

?11:00-12:00?13:00-15:00 希望者次第で鎌倉散策ぷち華会への変更も可です!

  • 2/28(土) 自由が丘で開講します↓ ご都合のよい時間でご参加ください。 3月1日のイベントに着物を着て参加したい!という目標がある方、ぜひご活用ください

?13:00-14:30 定員4名:
?15:30-17:00 定員4名:
(17:30-19:00 定員4名:??が一杯になればorこの時間しか都合がつかない方用で開催)
@自由が丘 ふだんぎや お稽古の前後に自由が丘の散策もいいですね♪

  

  • 3月1日(日)清澄庭園deぷちお茶会(お点前遊び) 来たる2009年3月1日で華会設立まる6年、なんと7年目に入ります!そこで3月1日清澄庭園にて庭園散策とお点前遊びというイベントを予定しました。ぜひイベントに着物を着て参加してくだい。お楽しみに♪

2/11に会場の下見してきました! 清澄庭園近くのサクラカフェにて。
      

2009年3月以降の詳細スケジュールはこちら
3月はお稽古&レクチャーを企画中。着せつけデモや各種帯結びの紹介のほか、レクチャーとしては、?「普段着の小物紹介と組み合わせ(コーディネートと色あわせ)と着物の扱い」?「普段着の着物の季節(コーディネート術)」?「着物着まわし術(コーディネート)・半襟のつけ方」?「着物の格」?「持ち寄りコーディネート実践編」などのテーマを予定。当企画の詳細は⇒こちら

  • 3月末か4月上旬はまたお花見を企画したいと思っています。詳細きまり次第ご案内します!
  • 会場予約がとりにくく、時間や場所がバラバラで分かりにくくすみません。どうぞご注意ください。
  • 新橋区民会館と氷川区民会館が2年間改装工事になり、恵比寿会場が非常にとりにくくなりました。通いやすそうな立地でよいところをご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

【ご参考】
着物回りのことが初めての方にはご参考になればと思います。
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071219
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20080807




華会のお教室

「自分で着る」または「着せつけ」、「着物」に興味のある方は、ぜひ一度、お教室に遊びに来てください。華会は、他の学院やスクールとは雰囲気のまったく異なるいわば「社会人サークル」で、着物や和、海外などなどに興味のある仲間が集まったコミュニティのような感じです。集まった生徒さん同士が新しい友達を作る機会にもなっています。華会の雰囲気を見ていただいて、よかったら継続的にでも時々でも参加していただければいいな、と思っています。
洋服での参加、もちろんOKです。今日は着物や小物の扱い方だけ習いたい、半襟つけをやろう、自分で着る練習はちょっと疲れてるから無理だケドみんなの着物姿・練習風景を見ていたい、なんでもOKです。みなさんが過ごしやすいように過ごしてください。各個人の希望に添った時間を過ごせるのがサークルの良さです。
キモノ歴や流派も性別も年齢も国籍も職業も何にも関係ないです。

講師はプロの資格を取得して10年、着付けの指導に入って6年になりますが、講師・生徒の隔たりなく、みんなニックネームで呼び合っていてとても和気あいあいとしているのが特徴です。

もちろん、ビシビシとしごいて欲しい!早く上達したい(いつまでに、というのがあるのも、また目標があってやる気も出て、いいですよね)、一度にできるだけ沢山習いたい!というご要望があればお応えします。一度に少しづつ着実に習いたい方、どんどん先に進みたい方、いろいろだと思います。どうぞ気軽に希望をお知らせください。

華会では、男女ともに着物を楽しめる場・機会の提供を目指しています。レッスンもイベントも、男女一緒に参加できるよう工夫しています。どうぞお気軽に、お誘いあわせのうえ、ご参加ください。

今後のスケジュールについては状況に併せて随時変更もありますので、お気軽にお問合せください。

教室開催会場一覧


お稽古・レクチャーのご案内


1時間半のお稽古の後は、教室内でゆっくりとお茶の時間を30分程度とりたいと思っています。 お茶を飲みながらの交流も大事に考えています。 
初めての方から経験者の方まで、レベルに合わせて丁寧に指導します。
お稽古を見学しながらのお茶のみの参加や、自分で着る以外のレッスン希望も大歓迎です。

 -教室参加費(1Lessonのお稽古/座談会時のお茶付)       : 1000円 
 -Lesson見学/レクチャー・セッション参加/お茶のみ参加(お茶付): 500円

 年会費・月会費等一切ありませんので、ご都合のかなう日程で ぜひぜひ気軽に遊びに来て下さい♪

 

ぜひこの機会に(また)着物を始めてみませんか?

*持ち物などの詳細は
自分で着る場合 http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071220
着せつけの場合 http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071221

華会流講師養成コース新設しました! http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20090125

出張着付けも致します  http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20080522/



ほか、左上カテゴリーの《カリキュラム》や《ぷちアドバイス》にも色々書いています。あわせてご参照ください。

お問合せ頂いたければご案内しますのでお気軽に御連絡ください。

問い合わせ先:華会きつけ教室 hanakai☆hotmail.com(☆を@に)



サイトマップ(全記事の目次一覧)http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20081019  


(活動記録)
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2895535

(フォトギャラリー)
http://www.geocities.jp/shinji_photo_gallery/main/hanakaiflame.html

サークルメンバー(華メイト)がプライベートで利用・所持しているお店・物・情報一覧

 




.