2009年3〜4月の教室開講スケジュール(男女共通)

お稽古の日以外はみなさんもぜひお声を掛け合って「二人集まれば“ぷち華会”」してくださいね。
また、2009年はいままでのMen's華会を「キモノ男子Men's華会」と名称を少し変え
多くのキモノ男子の参加にも期待しています!ふるってご参加ください! Men's華会 4月19日@自由が丘のイベントはこちら

If you have any interests in KIMONO or YUKATA, check the following schedule, and come and join us! Please do not hesitate to contact us any time!



華会のあと5年後の姿(2015年までに)・目標
大使館など国際交流に関する場でメンバーが着せつけ・着物モデル・ショーなどで活躍している。← を目指しています。 機会をご提供いただける方、ご連絡お願いします! hanakai☆hotmail.com(☆を@に)

サイトマップ(全記事の目次一覧)http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20081019  



以下、レッスンとイベントスケジュールです。参加の場合は、必ずご連絡くださいね。(参加者連絡のない場合は開催キャンセルにいたします)

今年前半は自由が丘では月数回の個々のレベルにあわせた少人数レッスン、区民会館では月数回のグループレッスンとぷちイベントを企画しています。

年間イベント(予定)

【お教室スケジュール】

  • 3月1日(日)清澄庭園deぷちお茶会(お点前遊び) 来たる2009年3月1日で華会設立まる5年、なんと6年目に入ります!そこで3月1日清澄庭園にて庭園散策とお点前遊びというイベントを予定しました。ぜひイベントに着物を着て参加してくだい。お楽しみに♪

2/11に会場の下見してきました! 清澄庭園近くのサクラカフェにて。
      

13:00-14:30 自分で着る
15:00-16:00は「自分で着る」レッスンのご要望が多ければ平衡しての開催でもいいかとは思いつつ、ぷち企画 「着せつけ/お友達の着物姿お直し、のお手伝いテクニックの紹介」レクチャー「普段着の小物紹介と組み合わせ(季節のコーディネートと色あわせ)・着物の扱い・格」ほかQ&Aにお答え&茶話会を予定。このぷち企画が着物を着たことがない方にとっても着物を身近に感じる機会に、着物にまつわる楽しいトークの時間、着物の世界をご紹介する機会になれば幸いです。

14:00-15:30 自分で着る

13:00-14:30 自分で着るお稽古
15:00-16:30 自分で着るお稽古
17:00- 持ち寄り(松本店長さん感謝)パーティ

  • 3/29(日)@神宮前区民会館@表参道 久し振りの表参道での開催なので、中身は仮でなにかイベント的なことができてもいいのかな、と思っています。いかがですか?ご意見・ご希望お聞かせください♪

13:00-14:30 自分で着る
15:00-16:00はぷち企画「着せつけ/お友達の着物姿お直し、のお手伝いテクニックの紹介」レクチャー「普段着の小物紹介と組み合わせ(季節のコーディネートと色あわせ)・着物の扱い・格」ほかQ&Aにお答え&茶話会を予定。その後、表参道のリサイクルショップ散策&青山霊園夜桜ツアー

  • 4月19日(日)キモノ男子Men‘s華会 2009コレクション@自由が丘

河村隆一NEW ALBUM「ピアノ」のジャケットのキモノ姿見ましたか?
さて、キモノ男子Men‘s華会 2009コレクションやります!
10名程度でお茶を飲みながら愉しめるイベントです!
お気軽にご参加ください。
 
日にち 4月19日(日)
集合時間 13:30
集合場所 自由が丘駅正面口の改札
会場:天野家 http://amanojyuku.blog64.fc2.com/ 
参加費:1500円
ユカタ、キモノをお持ちの方はぜひご持参ください。
また、タートルネック、スタンドカラーやおしゃれなシャツなどをインナーに組み合わせてもGood!
ブーツ、スニーカー、ベルト、帽子、ショール、シルバーアクセサリーなどアレンジに使いたいのでご持参ください。
【上記のお問い合わせ・お申込み】
 キモノさーくる華会  hanakai☆hotmail.com(☆を@に)

  • 4/26(日)氷川区民会館

13:00-14:30 お稽古
15:00-16:00 ぷち企画

  • 5/9(土)神宮前区民会館

13:00-14:30 お稽古
15:00-16:00 ぷち企画


  • 5/31(日)神宮前区民会館

13:00-14:30 お稽古
15:00-16:00 ぷち企画

お稽古・レクチャーのご案内

1時間半のお稽古の後は、教室内でゆっくりとお茶の時間を30分程度とりたいと思っています。 お茶を飲みながらの交流も大事に考えています。 
初めての方から経験者の方まで、レベルに合わせて丁寧に指導します。
お稽古を見学しながらのお茶のみの参加や、自分で着る以外のレッスン希望も大歓迎です。

 -教室参加費(1Lessonのお稽古/座談会時のお茶付): 自分で着る1時間半1000円/着せつけ2時間1500円 
 -Lesson見学/レクチャー・セッション参加/お茶のみ参加(お茶付): 500円

 -個別のプライベートレッスンにも対応します。お気軽にご相談ください: 自分できる1時間半1500円/着せつけ2時間2000円 (開催場所・実費交通費は別途相談)

-出張着付けも致します

  
 年会費・月会費等一切ありませんので、ご都合のかなう日程で ぜひぜひ気軽に遊びに来て下さい♪



今後のぷち企画「半襟のつけ方」「ヘアアレンジ」
なども検討中。区民会館における15:00-16:00。当企画の詳細は⇒こちら

会場予約がとりにくく、時間や場所がバラバラで分かりにくくすみません。どうぞご注意ください。
新橋区民会館と氷川区民会館が2年間改装工事になり、恵比寿会場が非常にとりにくくなりました。通いやすそうな立地でよいところをご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

【ご参考】
着物回りのことが初めての方にはご参考になればと思います。
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071219
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20080807



華会のお教室

「自分で着る」または「着せつけ」、「着物」に興味のある方は、ぜひ一度、お教室に遊びに来てください。華会は、他の学院やスクールとは雰囲気のまったく異なるいわば「社会人サークル」で、着物や和、海外などなどに興味のある仲間が集まったコミュニティのような感じです。集まった生徒さん同士が新しい友達を作る機会にもなっています。華会の雰囲気を見ていただいて、よかったら継続的にでも時々でも参加していただければいいな、と思っています。
洋服での参加、もちろんOKです。今日は着物や小物の扱い方だけ習いたい、半襟つけをやろう、自分で着る練習はちょっと疲れてるから無理だケドみんなの着物姿・練習風景を見ていたい、なんでもOKです。みなさんが過ごしやすいように過ごしてください。各個人の希望に添った時間を過ごせるのがサークルの良さです。
キモノ歴や流派も性別も年齢も国籍も職業も何にも関係ないです。

講師はプロの資格を取得して10年、着付けの指導に入って6年になりますが、講師・生徒の隔たりなく、みんなニックネームで呼び合っていてとても和気あいあいとしているのが特徴です。

もちろん、ビシビシとしごいて欲しい!早く上達したい(いつまでに、というのがあるのも、また目標があってやる気も出て、いいですよね)、一度にできるだけ沢山習いたい!というご要望があればお応えします。一度に少しづつ着実に習いたい方、どんどん先に進みたい方、いろいろだと思います。どうぞ気軽に希望をお知らせください。

華会では、男女ともに着物を楽しめる場・機会の提供を目指しています。レッスンもイベントも、男女一緒に参加できるよう工夫しています。どうぞお気軽に、お誘いあわせのうえ、ご参加ください。

今後のスケジュールについては状況に併せて随時変更もありますので、お気軽にお問合せください。

教室開催会場一覧

 

ぜひこの機会に(また)着物を始めてみませんか?

*持ち物などの詳細は
自分で着る場合 http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071220
着せつけの場合 http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071221

華会流講師養成コース新設しました! http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20090125

出張着付けも致します  http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20080522

ほか、左上カテゴリーの《カリキュラム》や《ぷちアドバイス》にも色々書いています。あわせてご参照ください。

お問合せ頂いたければご案内しますのでお気軽に御連絡ください。

問い合わせ先:華会きつけ教室 hanakai☆hotmail.com(☆を@に)




(活動記録)
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2895535

(フォトギャラリー)
http://www.geocities.jp/shinji_photo_gallery/main/hanakaiflame.html




華会のあと5年後の姿(2015年までに)・目標
大使館など国際交流に関する場でメンバーが着せつけ・着物モデル・ショーなどで活躍している。← を目指しています。 機会をご提供いただける方、ご連絡お願いします! hanakai☆hotmail.com(☆を@に)



 




.