華会10周年!記念ぷち茶会@清澄庭園

キモノさーくる華会
10周年!記念ぷち茶会2013

【実施報告】

今回は暑い盛りの日程、夏の開催となりましたが、会場として利用させて頂いた清澄庭園の中は、一歩入ると、緑に溢れ、木陰は驚くほどに涼しく、また更に冷房の利いた涼しい茶室「涼亭」の中から眺める「池と庭園の風景」は、本当に、なんとも贅沢な夢心地。「暑すぎない、で、晴天!」という良いお天気にも恵まれ、設立当初からのメンバーから今回初参加の皆様まで、10周年を記念する、本当に楽しいひと時になりました。

今回も、前半は子連れのA班「キッズ華会」、後半はB班「大人のみの会」、という2部制で企画・開催しました。

A班(子供同伴での参加)は、パパなどの家族サポートがないとママ一人でのイベント参加は難しいもの(パパの皆さん、よろしくお願いします♪)ですが、それでも今回、初参加でママ一人でお子さんと参加して下さった方も!♪初めてあった子供同士も、時間が経つにつれ、徐々に打ち解けてきて☆

せっかくなので、両班合同の自己紹介の時間をしっかり取らせて頂きました♪

両班とも参加者の半数はWEB検索で当会を知り、お一人またはお友達を誘って初参加の方々
結果として、10周年華会「同窓会」兼「新しい着物仲間との交流」という、お陰様で、和やか、かつ活気ある会となりました。

お茶会自体は、華会歴4年の女子大生、お茶歴10年のあゆみちゃんが今回も大学の後輩を誘ってお茶会の準備やお点前を披露してくれました。夏の主菓子と干菓子の2品を、各3種類から選び、気軽に楽しく、みんなで、お茶のお点前を楽しむことができました。

お茶会終了後は、涼亭前で現地解散とさせて頂いたのですが、華会サークルらしく?!庭園を散策してから帰った、流れで、近くのデニーズに寄って、非公式な(笑)大人の「二次会」も。夏はやっぱりビール!ですね♪^^

さて、ここで少しだけ「着物仲間作り」のお話をさせて頂きますと、例えば、

  • 前回の華会主宰イベント(クリスマス茶会@清澄庭園)で出会った3人は、その後連絡先の交換を経て、月1回着物を着て出かけていたり、泊まり旅行をしたりしていると聞いて、私たちも本当に嬉しく思っています。
  • もう7年前になる華会のお稽古参加で仲良くなった当時の仲間は、今ではママになった仲間も含め、今でも年に数回、ランチなど、互いに声を掛け合って、集まっています。
  • 特に集まってはいなくても、別のイベントなどでも、「再会」を繰り返すうちに仲良くなったり

ですから、もし「そんな仲間が自分も欲しいな」って思われている方がいらっしゃったら、「2人集まれば!ぷち華会♪」を合言葉に、着物を楽しむ機会を「作って」いって頂きたい!

  • 仲間を作るには、やはりそれなりのご本人の積極性も大事ですし、互いの相性もあると思いますが、同じイベントに興味をもって参加している時点で、もう1つの共通点ができていますよね!♪
  • 今回参加した中からも、そういった仲間と出会えていたらいいな、と願っています。

それから、今回参加されて「良かった」と思って頂けましたら、仲間作りの場として、華会が今後も「サークル」として成立するためにも、ぜひ、華会のことを周りの皆さんにご紹介頂けたら嬉しいです!

【御礼とご挨拶】〜皆様への感謝の気持ちを込めて〜
華会は、実は、呉服店といった後ろ盾の一切ない「サークル」のため、イベントの開催自体も、参加者全員の積極性にゆだねられているところが大きく、今回も、当日参加して下さった皆様のご協力と、事前に受付・準備・片付けなどなどイベントサポート(スタッフ)を申し出てくれた方々がいたお陰様で、このように無事、楽しい会を開催することができました。本当にありがとうございました。

1度参加いただければ、もう華会のメンバーです♪^^
スタッフをすることで仲間としての更に強いきずなが生まれたりしていることも事実で、もし今回参加してみて、次回スタッフをやるよ〜という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、次回(も♪)、よろしくお願いします♪

今回あいにく日程の都合上、ご参加かなわなかった皆さんもいらっしゃって、ご連絡など頂きましたが、華会のモットーは「おじいちゃん、おばあちゃんになるまで、細くとも長く続ける」こと。そんなゆる〜い会で、心もとないところもあるかと存じますが、末永く、お付き合い頂けたら嬉しいです。

今年で10周年となりましたキモノさーくる華会への、これまでのご参加、ご声援、本当にありがとうございました。

キモノさーくる華会  主宰: ばにー&おと

今回利用したお菓子・お抹茶・会場
生菓子:『仙太郎』の「水無月」「葛桜」「笹の雫」

干菓子:『鶴屋吉信』の「貝尽くし」「てっせん」「水と楓」

抹茶:『一保堂茶舗』の淡々斎宗匠御好「福音」

会場:『清澄庭園』の「涼亭」
     

*special thanks*
上記のとおり、当日参加してくださる皆さんが自主的にサポートしてくださったお陰様ですが、今回特に企画と実施に際し、一役かってくれたみなさんに

  • special thanks to(敬称略):
    • 会場予約:あま
    • お茶の準備とお点前:あゆみ、ようこ
    • 受付:やや、ゆか、あま、たえ@鎌倉
    • お茶の点て方サポートとキッズフォロー:ひろた、みか、かねごん
  • 後ろ盾のない華会では、スタッフはボランティアで、皆さんから参加者として参加費(=サークル会費)を頂いています。そして、皆さまからお預かりした会費は、今回イベント実施分の会場代、お茶・お菓子代、お道具購入代のほか、当ウェブサイトの毎月の利用料、雑費、支度金といった、サークルを末永く運営・維持するために大事に使わせて頂きます。ありがとうございました。

hanakai@hotmail.com