着物でこそ素敵にドレスアップする

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

昨年定期的にご依頼いただいて開催していたプライベートレッスンの一コマのことを書きたいと思います。この記事を読んで、着物でドレスアップしていくモチベーションアップに繋がったら嬉しいです♪

WEBやご紹介を通じて月に数回のプライベートレッスンと出張着付けのご依頼を頂いている中で、通常は昼間の時間帯にお受けしているプライベートレッスンですが、ご事情があり、今回は朝活でお受けしました。

今回の朝活参加者は、もう約半年(3回)ほどプライベートレッスンをご友人同士で声を掛け合ってスケジュールしている皆様ですが、この日はそのうちのお一人が朝活後に「ご友人の結婚式がある」ということで、このタイミングで開催。

朝活は起きた時は眠くて気持ちが折れかけますが、外にでると空気が澄んでいて気持ちが良いですね。

とっても綺麗に着付けてお出かけされ、私もとっても嬉しい気持ちになりました。式の主賓やご列席の皆様にも会場が華やぎ、大変喜ばれたそうです。ご本人からは「全く着崩れることなく、9時半自宅出発→教会→レストラン→カフェ→2次会→レストランバー→ワインバーまで行って22時帰宅。結構歩いたり、立ったり座ったり長丁場でも着崩れナシで、着物は慣れると姿勢が楽すぎる」とのことでした。
 
お出かけ際には「着ていくドレスを見つける方が難しいんです」ともおっしゃってました。

確かに着物は少し身近なものにさえなれば、きちんとした場には、TPOがはっきりしている(正装&盛装していることが伝わる)し、洋服ほどの流行なく、年齢に合わせた色の組み合わせと着方をすれば良いので、長く使えて、使いやすいよな、と改めて着物の良いところを確認。

こうした色々な着物の良いところをより多くの人に知って頂き、肌で感じて頂き、着物を愛し、楽しんで貰えたら嬉しいなぁ、と改めて思いました。

Written by oto

<今後の公開型お稽古スケジュール>


<華会主宰イベント>


<外部イベント・展示会など>

<コラム>

<2015年の活動報告(抜粋)>

【お知らせ】

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名


全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
今後も活動状況につきましては、随時、当Webサイトおよび華会参加者(希望・依頼のあった方のみ登録)のメーリングリストツイッターでお知らせいたします。引き続き皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

当サイトは、もともとブログとして使うべきシステムをPC上で、右側のカテゴリーから記事を選択しながら見えば、HPのように見えるよう作成してきました。そのため、携帯版でご覧頂くにはサイト設計にとっても無理が出てしまいます。
それで、少しづつ、記事自体もブログ形式に移行していこうと思ってはおりますが、移行中は、できれば携帯でも「PC版」を選択して、サイトをご覧いただけると、閲覧が比較的楽かと存じます。
当問題点は徐々に何らかの形で解消していきたいと思っています。。しばしご容赦ください。