2017年5月のサークル活動の様子/持ち寄りランチ会♪

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

参加連絡・お問合せ: hanakai@hotmail.com

みなさん、こんにちは。
5月の活動の様子のご紹介です♪(スケジュールとは別だてして、こちらに書かせていただきます♪)

<2017年度5月の活動の様子>
2017年5月の華会の活動@下丸子は、WEBを見てお越しくださった新規2名、今年から参加の方1名、メンバー歴3年&10年のみなさまで、新規の1名は19歳の学生Aさん、もうお1名は高校生になるお子さんがいらっしゃる元スチュワーデスの方Bさん。

当日は、参加歴も年代もバックグラウンドもバラエティに富んで、話は尽きることなく。。。お稽古を含め、あっというまの2時間でした。(16時までいらした方々も・・・笑)

今回も華会メンバー歴7年、お茶歴10年のあゆみちゃんに、お茶菓子(安政元年創業の浅草梅園さんの鮎と江戸内菓子)とお抹茶をご用意頂き、お茶をたててもらい、そしてなんとBさん手作りのGateau au Chocolat

5月のお茶菓子
 

といった感じで、今回も当日の参加メンバーのお陰様で、とっても華会らしく和やかで、「お稽古だけではない、サークルらしい、楽しい会」を開催することができました。
初参加のお二人からも「着物への興味・関心が高まりました」「ハマりそうです」とのお声を頂き、着物の魅力をお伝えできたことがわかり、とても嬉しかったです。

このように参加メンバーが定着してきてくれたおかげ様で「持ち寄りランチ会ができるわ!」と思いつき。
6月の回は、正式に「持ち寄りランチ会」を開催しようと思います。
少しづつみんなで持ち寄りあったオススメの品々をつまみながら、いろいろな会話を楽しみましょう♪

<6月のランチ会のご案内>
お稽古終了次第、開催。
持ち寄り内容は自由です。
キッチンもあるので、簡単なものなら作っていただいてもいいです。
800円前後の予算で少量、オススメの1−2品を持ち寄りで。
例:サラダ、スープ、肉OR魚系のおかず、米ORパン系、果物など。
飲み物は各自飲みたいものがあれば、お持ちください。

  • 近所にスーパーやpizza店もあるので、当日買い出しでも、もちろんOK☆彡

<襦袢を仕立てる>
また当日は、襦袢を仕立てたい方のために、華会が10年以上お世話になってきた呉服屋さんにお稽古が終了する時間を見計らってお越しいただきました。
みなさん「呉服屋さんがお家にくる」という経験は初めてだったようで「良い経験になった」と言っていただけ、良かったです。(私も以前、和裁を習っていた頃、なんどか経験して、昔の風習のような特別さを感じ、感動したことを思い出しました^-^)
そして、無事、素敵な襦袢の生地でお仕立ていただけそうです。
いくつもある上質な美しい生地から1つを選ぶのは本当に大変でした。最後の2点から1つに絞るのが特に(笑)。本人の好みにあい、似合うことはもちろん、チラリとしか見えない襦袢とはいえ、どんな着物にもあわせやすいのはどれか、と、みんなで、あれやこれや、と悩み、1点を選びました(もう1つも本当に素敵だったのですけれど・・・)。
出来上がりが本当に楽しみです。

キモノさーくる華会 hanakai@hotmail.com

【お知らせ】

<コラム>

<2017年の活動報告(抜粋)>

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ/コーディネート

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名

全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
今後も活動状況につきましては、随時、当Webサイトおよび華会参加者(希望・依頼のあった方のみ登録)のメーリングリストツイッターでお知らせいたします。引き続き皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

当サイトは、もともとブログとして使うべきシステムをPC上で、右側のカテゴリーから記事を選択しながら見えば、HPのように見えるよう作成してきました。そのため、携帯版でご覧頂くにはサイト設計にとっても無理が出てしまいます。
それで、少しづつ、記事自体もブログ形式に移行していこうと思ってはおりますが、移行中は、できれば携帯でも「PC版」を選択して、サイトをご覧いただけると、閲覧が比較的楽かと存じます。
当問題点は徐々に何らかの形で解消していきたいと思っています。。しばしご容赦ください。