2017年7月のサークル活動の様子と8月の納涼ランチ@恵比寿をご紹介

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

参加連絡・お問合せ: hanakai@hotmail.com

みなさん、こんにちは。
毎月の定例活動として開催しているお稽古&茶話会(7月)と8月20日に企画したぷち華会の活動をご紹介いたします。

7月のお稽古&茶話会では、今回も華会メンバー歴7年、お茶歴10年のあゆみちゃんに、お茶菓子とお抹茶をご用意頂きました。企画していた8月20日@恵比寿でのランチ会に参加予定(目標)だった当日の参加者は少々習得レベルに不安を感じながらも頑張ってお稽古。

そしてランチ会当日、無事に夏着物や浴衣を着て参加!!

ランチ当日まで年始から7月まで月1回、3〜4回ほどのお稽古しかできなかったので、本人たちが良く頑張ったとしか言いようがありません。

  • 着て出かける機会を作ることが大切
  • 着ていく勇気を持つことが大切

を改めてみんなで確認し合いました(笑)

[7月の茶話会のお菓子たち]

[8月のぷち華会]
恵比寿のオーガニック野菜をビュッフェで楽しめるレストランでランチをした後、当会設立当時お世話になった奥和屋さんに立ち寄りしばし歓談。沢山の上質な木綿の反物を扱うお店で、いろいろ拝見させていただきました。リサイクル着物を扱うBebeに立ち寄った後、アトレでお茶をして解散。あっという間の1日でした。

奥和屋さんは素晴らしい浴衣も沢山扱うお店なので、「来年5月頃、またお伺いする機会を設けたいね」ということで、また企画したいと思います。



次回のお稽古は9月23日(土)10:30-12:30です。詳細はコチラをクリック

以前も記載しました通り、今年後半は、次のように進めていけたらいいな!と思っています。

  • 一期一会の参加者同士の交流を大切にする
  • 今年から取り入れているお茶の時間。これを大切にする。ここでざっくばらんにお話ししながら、着物への親しみを持っていただける時間を十分にとる。
    • 特に初めてお稽古する、会に参加される方には、最初のうちは細かなことよりも、大枠での理解をサポートし、疑問・質問、興味・関心にお応えできるよう配慮する
  • 着るというプロセスと所作の大切さをきちんとお伝えしてゆく。あわてない。じっくりStep by Stepで楽しむ。
  • お出かけや着物を着られる体験を増やすようなサポートを試みる
  • 急ぎ身に付けたい方、ポイントレッスンにも引き続き最大限応える♪
  • おまけで、美意識高い系女子を少し意識してみる(笑)

着物に興味関心がありながら一歩踏み出せていない方、「「綺麗に着る」ってどんな感じ?」と思われる方、初心者も経験者も大歓迎です。お気軽にご連絡ください。ご参加お待ちしています♪

written by oto
キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

<華会主宰イベント>

  • 2017年11月11日(土)アフタヌーンティー@みなとみらい 14:30-17:00予定
  • 2018年は15周年なので、お茶会を計画したい!(予定)

<外部イベント・展示会など>

  • 2017年8月26日(土)〜8月29日(火)たんす屋誕生祭@有楽町 東京交通会館12F 
    • 丸洗いがお一人3点まで1800円やるそうです!

<コラム>

<2017年の活動報告(抜粋)>

【お知らせ】

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ/コーディネート

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名

全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
今後も活動状況につきましては、随時、当Webサイトおよび華会参加者(希望・依頼のあった方のみ登録)のメーリングリストツイッターでお知らせいたします。引き続き皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

当サイトは、もともとブログとして使うべきシステムをPC上で、右側のカテゴリーから記事を選択しながら見えばHPのように見えるよう作成していました。そのため、携帯版でご覧頂くにはサイト設計にとっても無理が出てしまいます。
それで、少しづつ、記事自体もブログ形式に沿うよう移行を試みておりますが、移行中は、できれば携帯でも「PC版」を選択して、サイトをご覧いただけると、閲覧が比較的楽かと存じます。
当問題点は徐々に何らかの形で解消していきたいと思っています。。しばしご容赦ください。