2017年9月のサークル活動の様子と9-10月に行った外部イベントのご紹介

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

参加連絡・お問合せ: hanakai@hotmail.com

みなさん、こんにちは。
毎月の定例活動として開催しているお稽古&茶話会(9月)と9-10月に行った和に関連のある外部イベントをご紹介しますね。

9月のお稽古&茶話会では、ばいこう堂の和三盆と、Mさんのお土産で宮内庁売店と皇居参観や勤労奉仕で利用する窓明館でしか買えないという貴重なちょこれチョコレートをいただきました♪
 
和菓子は「吹き寄せ」という盛り付け方。少し工夫するだけで、秋らしさを感じるおもてなしに。
チョコレートはチョコ自体にも菊のご紋が入っていて、カバーは金銀輝き、口に入れるのが恐縮なおももち。「恐れ多いような気がするねー」なんて言いながら頂戴しました(笑)

お稽古&茶話会の参加者は鵠沼海岸のプライベートレッスンに今年から数回ご参加されている方と着物自体が初めての華会初参加の方と講師アシスタントのあゆみちゃん。こうしたメンバーだったので、交流を重視して、参加者同士でどのように着物を揃えたかなどなど沢山のよもやま話を楽しみました♪

  • 「きれいに着る練習はプライベートレッスンの方がマンツーマンで丁寧に指導いただけ、サークルにはサークルらしい良さがあり、とても楽しかった。呉服や学院の先生などからは聞けないお話ができて良かった」
  • 「呉服チェーン店で着物を見ていたらとても素敵だけれど大変高価なものをお勧めされてしまった。今日はとっても楽しくて、思い切って飛び込んで本当に良かった。自分の気に入った着物を手に入れて今後もサークルに参加したい」

といった感想をいただきました。
今年からサークルらしさ、お茶をデフォルトにしたお稽古のスタイルにして、本当に良かったと改めて思いました。
今年も残りあとわずかですが、10月28日と12月2日の2回とも、できる限り参加者目線で充実した会にしてゆきたいと思います。10&12月のお稽古&茶話会の詳細はコチラ

繰り返しになりますが、次回のお稽古は10月28日(土)10:30-12:30です。15時からみなとみらいのアニベルセルでお茶をします(詳細はコチラをクリック)

今年後半、掲げている活動目標

  • 一期一会の参加者同士の交流を大切にする
  • 今年から取り入れているお茶の時間。これを大切にする。ここでざっくばらんにお話ししながら、着物への親しみを持っていただける時間を十分にとる。
    • 特に初めてお稽古する、会に参加される方には、最初のうちは細かなことよりも、大枠での理解をサポートし、疑問・質問、興味・関心にお応えできるよう配慮する
  • 着るというプロセスと所作の大切さをきちんとお伝えしてゆく。あわてない。じっくりStep by Stepで楽しむ。
  • お出かけや着物を着られる体験を増やすようなサポートを試みる
  • 急ぎ身に付けたい方、ポイントレッスンにも引き続き最大限応える♪
  • おまけで、美意識高い系女子を少し意識してみる(笑)

[9-10月に足を運んだ外部イベントのご紹介]

  • 2017年10月6-8日 きものサローネin日本橋
    • 今年は七五三の時期というのもあってか?子どもの着付けボディがメインのような感じでした(実際は大人と子どもで半分づつくらいだと思うのですが)とても可愛らしかったです♪

  • 2017年10月 文楽鑑賞
    • 初めて文楽というものを鑑賞しました。「文楽はこの夏鑑賞した歌舞伎と同じような演出((これが浄瑠璃)なんだなー。人形と人形遣いのメインの方のお顔が似ているような気がするー」と素人感覚で純粋に楽しみました。とても素晴らしかったです。

 

当会のモットーは「おじいちゃん、おばあちゃんになるまで活動を続ける」です。これからも細くとも長く、活動を続けて参ります。
着物に興味関心がありながら一歩踏み出せていない方、「「綺麗に着る」ってどんな感じ?」と思われる方、初心者も経験者も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
ご参加お待ちしています♪

written by oto
キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

<華会主宰イベント>

  • 2017年10月28日(土)アフタヌーンティー@みなとみらい 15:00-16:30予定
  • 2017年12月2日(土)ランチ@二子玉川 13:30-予定
  • 2018年は15周年なので、お茶会を計画したい!(予定)

<コラム>

<2017年の活動報告(抜粋)>

【お知らせ】

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ/コーディネート

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名

全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
今後も活動状況につきましては、随時、当Webサイトおよび華会参加者(希望・依頼のあった方のみ登録)のメーリングリストツイッターでお知らせいたします。引き続き皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

当サイトは、もともとブログとして使うべきシステムをPC上で、右側のカテゴリーから記事を選択しながら見えばHPのように見えるよう作成していました。そのため、携帯版でご覧頂くにはサイト設計にとっても無理が出てしまいます。
それで、少しづつ、記事自体もブログ形式に沿うよう移行を試みておりますが、移行中は、できれば携帯でも「PC版」を選択して、サイトをご覧いただけると、閲覧が比較的楽かと存じます。
当問題点は徐々に何らかの形で解消していきたいと思っています。。しばしご容赦ください。