2008年9月以降の華会 着付教室スケジュールは以下です。

8月はお休みですが、MLやMixi使って、二人集まれば「ぷち華会」してくださいね。浴衣と半巾は気軽に遊べて(アレンジできて)楽しいですよ♪

今後のスケジュール

  • 11/21(金)13:30-15:00@鵜ノ木 お稽古の後はゆっくりお茶を。男性、女性の着付け・着せつけやります。参加者のレッスン希望内容によっては2時間レッスンにします。 終了

ぷち華会in自由ヶ丘11・29 夕方の恵比寿でのお稽古前に、ぶらり自由が丘のぷち華会はいかがですか?
⇒終了しました。
実施報告:「ふだんぎや」@自由が丘にあるポップな柄が好評。背の高い方はなかなかリサイクルで手頃なものがなく、正規に作るには高いので、こちらで手頃な価格で自分サイズに仕立てられ大満足☆ 男性用女性用子供用、なんでも仕立ててくれます。

開催日:11月29日(土) ⇒終了しました
12:00自由ヶ丘駅正面改札待ち合わせ
ランチ&散策を予定
16:30現地解散 >>その後恵比寿区民会館のお稽古へ
*12月6日から自由ヶ丘教室を開講予定で、会場をお貸しいただける「ふだんぎや」さんへも行く予定!
 http://www.fudangiya.com/cgis/top.cgi

⇒やはり男性の袴姿はいいですね! まだまだMen's華会の男子メンバー募集中です!

↓12月6日は午前と午後、別の会場で開催します。ご都合のよい時間・場所でご参加ください。 ⇒終了しました。お正月に着物を着る!という目標があり両方参加された方も。開催してよかった!

  • 12/6(土)10:30-12:00@氷川区民会館(2F) 和室1&2号 お稽古の後はランチもいいですね♪どこかお勧めのお店ありませんか??♪(最寄駅というのがなくて、渋谷・代官山・恵比寿の中間って感じの場所です。。) 
  • 12/6(土)17:30-19:00@ふだんぎや@自由が丘 一軒家にショップを構えた「ふだんぎや」さんの2Fをおかりできることになりました!お部屋が小さめサイズなので定員5名となります。お茶は1Fで可能なのでお茶のみの参加も大歓迎です☆ポップで素敵な木綿・デニムなどの生地があり、どんなものでも自分サイズに仕立ててくださいます。10時ー17時までお店もオープンしています。お稽古の前の自由が丘散策もいいですね♪どこかお勧めのお店ありませんか??♪ 
  • 12/20(土)17:30-19:00@ふだんぎや@自由が丘 ⇒終了しました



2009年レッスン予告


会場予約がとりにくく、時間や場所がバラバラで分かりにくくすみません。どうぞご注意ください。

お知らせ

  • 桜木町駅徒歩圏内の野毛地区センター で華会Yokohama(横浜クラス)の開講を検討中です。3-5名集まれば上記とかぶらない日程で月1回ペースで開催します。横浜クラスへも参加希望の方はぜひご連絡ください。
  • 【イベントぷち告知】 来たる2009年3月で華会設立まる5年、なんと6年目に入ります!そこで3月1日清澄白河庭園にて庭園散策というイベントを予定しました。ぜひイベントに着物を着て参加してくだい。お楽しみに♪
  • 新橋区民会館が10月から2年間改装工事になり、恵比寿・氷川とも会場がとりにくくなりました。通いやすそうな立地でよいところをご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

「自分で着る」または「着せつけ」、「着物」に興味のある方は、ぜひ一度、お教室に遊びに来てください。華会は、他の学院やスクールとは雰囲気のまったく異なるいわば「社会人サークル」で、着物や和、海外などなどに興味のある仲間が集まったコミュニティーのような感じです。集まった生徒さん同士が新しい友達を作る機会にもなっています。華会の雰囲気を見ていただいて、よかったら継続的にでも時々でも参加していただければいいな、と思っています。

洋服での参加、もちろんOKです。今日は着物や小物の扱い方だけ習いたい、半襟つけをやろう、自分で着る練習はちょっと疲れてるから無理だケドみんなの着物姿・練習風景を見ていたい、なんでもOKです。みなさんが過ごしやすいように過ごしてください。各個人の希望に添った時間を過ごせるのがサークルの良さです。
キモノ歴や流派も性別も年齢も国籍も職業も何にも関係ないです。

講師はプロの資格を取得して8年、着つけの指導に入って5年になりますが、講師・生徒の隔たりなく、みんなニックネームで呼び合っていてとても和気あいあいとしているのが特徴です。

もちろん、ビシビシとしごいて欲しい!早く上達したい(いつまでに、というのがあるのも、また目標があってやる気も出て、いいですよね)、一度にできるだけ沢山習いたい!というご要望があればお応えします。一度に少しづつ着実に習いたい方、どんどん先に進みたい方、いろいろだと思います。どうぞ気軽に希望をお知らせください。

華会では、男女ともに着物を楽しめる場・機会の提供を目指しています。レッスンもイベントも、男女一緒に参加できるよう工夫しています。どうぞお気軽に、お誘いあわせのうえ、ご参加ください。

今後のスケジュールについては状況に併せて随時変更もありますので、お気軽にお問合せください。


   恵比寿区民会館(2F; 恵比寿駅西口より徒歩6分位)
   氷川区民会館(1F; 恵比寿駅西口、渋谷駅東口より徒歩15分位)
   大向区民会館(渋谷駅 東京都渋谷区宇田川町38-4、渋谷駅より徒歩10分位)


   ふだんぎや(2F; 自由が丘駅(ロータリー側)より徒歩15分位)


お稽古のご案内


1時間半のお稽古の後は、教室内でゆっくりとお茶の時間を30分程度とりたいと思っています。 お茶を飲みながらの交流も大事に考えています。 
初めての方から経験者の方まで、レベルに合わせて丁寧に指導します。
お稽古を見学しながらのお茶のみの参加や、自分で着る以外のレッスン希望も大歓迎です。

 -教室参加費: 1000円(1Lessonのお稽古/座談会時のお茶付)
 -見学・お茶のみ参加: 500円(お茶付)

 年会費・月会費等一切ありませんので、ご都合のかなう日程で ぜひぜひ気軽に遊びに来て下さい♪

 

ぜひこの機会に(また)着物を始めてみませんか?

*持ち物などの詳細は
自分で着る場合 http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071220
着せつけの場合 http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071221

ほか、カテゴリーの《カリキュラム》や《ぷちアドバイス》にも色々書いています。あわせてご参照ください。

お問合せ頂いたければご案内しますのでお気軽に御連絡ください。

問い合わせ先:華会きつけ教室 hanakai☆hotmail.com(☆を@に)


【ご参考】
着物回りのことが初めての方にはご参考になればと思います。
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20071219
http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20080807


(活動記録)

http://d.hatena.ne.jp/hanakai/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2895535

(フォトギャラリー)

http://www.geocities.jp/shinji_photo_gallery/main/hanakaiflame.html


サイトマップ) http://d.hatena.ne.jp/hanakai/20081019




サークルメンバー(華メイト)がプライベートで利用・所持しているお店・物・情報一覧



.