男着物で男をキメる

男キモノこそ習うより慣れろ!
   

男キモノは簡単です!
男着物は購入したお店などで2−3回着方を教えてもらっちゃいましょう!
そして着て出かけ、オレ流に着こなせちゃうのが、男キモノの醍醐味!


この日は立ち寄った蒲田「ひつじや」さんの気さくな店主に、帯の結び方を特訓してもらいました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キモノ男子Men’s華会って?
キモノ男子Men’s華会

  • なんとなく着物を、着てみたい
  • お茶会を着物でキメたい
  • 父・祖父の着物が家にあるから、着てみたい
  • インターネットで購入した
  • 購入したお店で教えてもらえなかった
  • 袴に挑戦!
  • 海外の友人に着物を体験させてあげたい
  • なんとなくは着れるけど、一度きちんと習って復習・確認してみたい

などなどの理由で、ちょこっと教えて欲しいという男子のための「着付け教室」を開催しています。
スケジュールはこちらを参照ください。

・・・・・・・・
レッスン参加は単発でOK。
基本の着付けと帯結びだけなら、1回1時間程度のレッスンで、1-2回(袴も2-3回で)でマスターできます。
講師が女性のためレッスンは基本、洋服の上からの練習になります。

持ち物について(以下ビギナー向けの持ち物です♪)
普段着: 着物、帯、長襦袢または半襦袢、色・柄物の足袋、肌着(襟のあいたTシャツなど)、紐2-3本

  • すぐにキモノが用意できない方、体験のみの方にはお貸しします(要予約)
  • 外出される方は履き物(下駄・草履・雪駄)など
  • 寒い季節は羽織(羽織紐を忘れずに!)。マフラー、帽子、手袋、おしゃれステテコ、(タートルセーター)など洋服の物でOK

※浴衣も基本は同じです!冬でも練習だけなら浴衣でOK!

参加者の声

  • まったくの初心者でしたが丁寧に教えていただき1回のレッスンで十分着られるようになりました。次はみなさんとイベントなどで再会したいです。
  • 自己流では着ていたのですが、正しいのか少々不安もあり、一度確認の意味でと思い参加したのですが、いろいろなポイントを的確に指導してくださり、やはり参加して非常に良かったです。
  • 本とDVDで勉強して自己流で着ていたのですが、いろいろ気になるところがあり申込みました。気になるところもすっきりして、どういう感じが理想的な着姿なのか、締め方、結び、いろんなポイントを教えていただいて、期待以上で非常に満足しています。

・・・・・・・・・・・・・
キモノ男子Men's華会終了イベント

  • Men's華会「オトコキモノをあそぶ」2006年7月29日

洋服と着物を組み合わせて、着こなしの研究。当日の様子(写真)




  • キモノ男子Men‘s華会 2009春コレクション@自由が丘 2009年4月19日


着物は日本の民族衣装だ!サムライだ!参加男子はほぼ全員が着物初体験。初めて着物に袖を通した自分の着物姿、その着心地の良さにびっくり。やっぱりカッコイイ!。この日、女子は初の男性への着せつけ体験も。男女ともに沢山の学びと笑いのある一日でした。
会場をご提供くださった天野さん、本当にありがとうございました!→もっと見る

男性目線でわかりやすいなと感じた外部サイト