展示会・セール・お買い物のぷちアドバイス

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです☆[PC版の方が色味があり、カテゴリーが見やすい作りになっています。]

購入に際してのプチアドバイスコチラに少し詳しく書いています。ここではちょっとした心構えというか、私なりの気持ちの準備的なことを書かせて頂きますね。

さて、呉服屋さんのセール、展示会、リサイクルショップには沢山の品が並んでいますね。
沢山あるので迷うと思いますが、
「良いものがあれば買ってもいい」位の意気込みで見て定員さんにも相談してると、ほんとにいい出会いがあります。
「ただ、なんとなく眺めているだけ」だと、「いいものなかったな」という感想になると思います。


「買いに行け」と言っているのではないです。
ただ、 「目を肥やす」、「いいものを見つけたい」なら、「今日はこの着物にあう帯を探すぞ」「この季節のこんな色味・柄のものがないかな」と、ちょっとした目標・目的を持っていると、出会いが増えると思います。


ここからが大切!
良いかも!と思っても、すぐには決めず、一旦取り置きし、落ち着いて、ほかにもっと気に入るものがないか、フロア内を一回りし、本当に着るかどうか、よく検討しましょう。


特にサイズには十分注意して、店員さんにきちんと着せてもらうなどして決めましょう(リサイクルなら、帯は特に短いことがないように!!)。

  • 売り込まれている感じがする、店員さんとセンス・ノリがあわないと思ったら、上手にお断りして、他の方に頼ってみましょう。自分にとっての良いパートナー的な、親身になって相談にのってくださる方が必ずいるはずです。
  • 先に予算を言っておくといいかもしれないですね。
  • できれば一人よりお友達と二人以上で行く方が、お互いにアドバイスでき、売り込みには断りやすく、心強いですね。
    • 一人で行って断りにくかったり困ったら「明日(後で)先生に相談します」とか「まだまだ勉強中で」など。

なんでもそうですが、着物も一期一会。
次の出会いはないので、予算的にも問題なく気に入ったなら「とことん着る」つもりで。
そんな出会いの品なら、きっと後悔しないハズ☆
後悔する前に着まくりましょう♪!!
〜oto

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ/コーディネート

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名