成人式の着付けという仕事

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

写真館や美容室での着せつけ等を、神奈川県藤沢市用田にいる師匠について1998年からやってきました。
お客様の規模は年々大きくなり、当初20名程度だったのが30名になり、40、50、・・・2009年からは師匠があるフォトスタジオとの契約が始まり翌2010年はお客様が一機に増えて150名、2013年は210名、2015年は250名を超えました。2018年も同規模以上になりそうです。

これだけの規模を成功させるための師匠の心労を考えると、こういった規模の大きな仕事を続けるのは本当に大変で、師匠の体も心配なのですが、私(たち生徒)にとっては、実践の場を経験して乗り切ることで、自信がつき、学びが多いので、来年もみんなでがんばりたいと思っています。

技術が伴わないうちは当然「現場に同席させてもらえるだけでありがたい、勉強になる。楽しい♪」の気持ちがないと、お金は出ないのできついかもしれません。時給(半日の日当)が出るとしても微々たるものになるのが一般的です。それでも、

  • 沢山の綺麗な晴れ姿を見ることができる。
  • お客様が選ばれた最新の素敵な小物を実際に目にできる。
  • 人生の記念すべき日のお祝いのサポートができる。
  • 自分なりに練習してきた成果を発揮できる。
  • 上手くできたらお客様にも喜んでもらえて、自分も嬉しい。

このように喜びも一杯あるのがきせつけの仕事です。人が好きで、着物が好きな方ならきっとやりがいある、やってよかった!と思える喜びと楽しみがあります。

師匠ががんばれるうちは、微力ながら、師匠がサポートが必要な時には、いつでも行けるよう備えておきたい、そして、会のみなさんにも迷惑でなければ、足回りのサポーターとして協力してもらいたい、と思っています。

師匠の情報はコチラに記載しました。
また、成人式のアシスタント・サポートってどんな?といった具体的作業についてはこちら(ご参考)に記載しました。

ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。

hanakai@hotmail.com

〜oto

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ/コーディネート

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名