華会の主な活動内容をご紹介します

当ページは古い記事です(記念に残しています・・)
こちらをご覧ください

華会は、着物好きが集まる大人のサークルです


キモノさーくる華会
発足2003年3月

華会は、男女ともに楽しめる大人の「社会人サークル」です。
共通キーワードは「キモノ」。
多趣味多才な仲間が集まったコミュニティです。
設立当初からの仲間も今はママ&パパ。最近は子連れ着付教室やKidsお茶会など、家族で参加できるイベントも企画。
参加メンバーのメーリングリスト(ML)も開設しています(希望者しか登録しません。強制一切なし)。
たま〜に来るだけでもOK。
ぜひ一度、遊びに来てください!

着物好きな仲間が集えるようなイベントを季節にあわせて年に数回ですが企画したりもしています。
国際交流活動を通じて知り合った二人が始めた気軽で楽しいキモノさーくるです。
気軽にのぞいていってください♪
留学生・旅行者も大歓迎!
If you have interests in Kimono or want to meet new friends, why don't you come and join us?!













華会の主な活動

☆キモノを着れるようになりたい→自分で着るクラス(自装)

「華会きつけ教室」約1時間半のお稽古 参加費1000円
華会のメンバーはほとんどがキモノ初心者でした。
「キモノを一人で着れるようになりたい」というメンバーの要望で
なにげなく始めたきつけ教室。
今では華会の柱へ成長しちゃいました・・。
月に数回程度のペースで開催しています。
雰囲気は「サークル仲間との出会い」&「公民館のきつけ教室」。気軽にご参加ください。
「華会きつけ教室」の最大の特徴はとにかく、実践的で、無駄がなく、堅苦しくなく、楽しく、分かりやすいこと!
お稽古を始めるにあたって
着付けは「習うより慣れろ」そして着なくちゃ忘れるんです・・。


☆家族・親戚・外国の友達・彼氏彼女に着せてあげれるようになりたい!→着せつけ(他装)

華会ではそんなあなたの要望にもお応えします!
着付けのコツを客観的に理解できるので、自分の着こなしまで上達しちゃいます♪
プロの裏技もお教えしています!これは参加する価値あり☆
1回約2時間半:参加費2000円〜

  • 講師は現役の着付師さんにお願いしています。

>>プロの着付師になりたい


☆キモノの先生になりたい→講師アシスタント制度

華会流秘技や着付けのつぼを伝授します!
華会では免状は差し上げられませんが、社会貢献や人との出会い、交流があります。
それでも講師アシスタントになれるまでには、石の上にも三年、気合入れて臨んでね!?


☆一緒にキモノでお出かけできるお友達を作りたい→ ぷち華会

名のとおり、小さな集いです。
二人あつまれば成立です!
華会MLを活用して参加者を募って色々なところへお出かけください。
時には他サークルとのコラボ企画なんかをやっちゃってもOKです。

過去の活動
・鎌倉・浅草・月島などの散策
・美術館・記念館めぐり
・カフェとコラボ
・キモノ屋めぐり(表参道古着屋ツアー)


☆サムライになりたい!→キモノ男子Men's華会

オレでも大丈夫?はい大歓迎です!
ワンランク上のおしゃれを目指している貴方も、
洋服のおしゃれはちょっと苦手かも・・っていう君も大歓迎!
カッコイイ「着崩し」は、ピシッと着られてこそできる技!
単に着方が下手で崩れているんじゃないんです!!そこの違いを伝授します!


☆華会は国際交流活動にも取り組んでいます。

わたしたちキモノさーくる華会は、日本の民族衣装である着物・浴衣を通じた国際交流活動や、文化交流の輪を広め深める活動に取り組んでいます。
様々な経験を通じ、より楽しく魅力ある華会であり続けたいと願っています。
国際交流活動団体、大使館関係の方々ぜひご連絡ください。
また、活動に興味のある方もお気軽にお問い合わせください。

hanakai@hotmail.com

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴)


華会きつけ教室

華会出張きせつけ


全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

.