華会は、着物好きが集まる大人のサークルです

☆モバイル版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

参加連絡・お問合せはEメールで: hanakai@hotmail.com

2003年3月設立。

「キモノをもっと気軽に感じてもらえたらいいな」ということをモットーに、年に数回程度の着付教室や季節ごとのイベントをやっています。 (講師は着付師のライセンスを持っています)

最近ではこの華会で知り合った方たちが一緒にキモノでお出かけしたりと自由に楽しく活動しています(2017年から華会主宰企画参加者限定のLineが始動♪)。

また着付教室ではお友達・仲間作りも大切に考えているので、上手に着れるようになった方が新しい方へ教えてあげたりととても和気あいあいとしています。

2006年から着せつけ科も開講し、益々活動の幅が広がりました。

華会では、男女いっしょに着物を楽しめる場・機会の提供を目指しています。レッスンもイベントも、男女ともに参加できるよう工夫しています。

参加はお友達の紹介ベースでしたが、最近は当サイトを見て参加して下さっている方もあり、嬉しく思っています。

キモノを楽しむ大人の「社会人サークル」です。

共通キーワードは「キモノ」。
多趣味多才な仲間が集まったコミュニティです。

どんなバックグラウンドのメンバーも継続して参加しやすいよう、開催内容を意識しながら、主宰者側ができる範囲で、活動を続けています。

そんな華会の合言葉は「おじいちゃん、おばあちゃんになっても活動を続けていること」=細くとも長く、継続していくこと。

既メンバーはイベント開催時には毎回スタッフのように活動してくれて、スムースな運営と、新旧の隔てない交流ができるようにもなりました。

活動頻度は多くありませんが、1つ1つの機会を大切に、着物仲間との出会い・再会の場として、活用していただけたらと思います。

たま〜に来るだけでもOK。いつでもWelcomeなのが華会です。

内閣府の青年国際交流事業の活動を通じて知り合った二人が、2013年に友達を誘ってスタートしました。
留学生・旅行者も大歓迎!気軽にのぞいていってください♪
If you have interests in Kimono or want to meet new friends, why don't you come and join us?!

華会の主な活動のご紹介

☆キモノを着れるようになりたい→自分で着るクラス(自装)

「華会きつけ教室」
華会のメンバーはほとんどがキモノ初心者でした。
「キモノを一人で着れるようになりたい」というメンバーの要望で
なにげなく始めたきつけ教室。
今では華会の柱へ成長しちゃいました・・。

「華会きつけ教室」の最大の特徴はとにかく、実践的で、無駄がなく、堅苦しくなく、楽しく、分かりやすいこと!
お稽古を始めるにあたって
着付けは「習うより慣れろ」そして着なくちゃ忘れるんです・・。

☆人に着せてあげれるようになりたい!→着せつけ(他装)

華会ではそんなあなたの要望にもお応えします!
着付けのツボを、客観的に理解できるので、実は、自分の着こなしまで上達しちゃいます♪
現役プロの技も教えてもらえちゃう!⇒これは参加する価値あり☆

  • 講師は、現役のプロの着付師さんを迎えて、お願いしています。

>>プロの着付師になりたい

☆キモノの先生になりたい→講師アシスタント制度

華会流秘技を伝授します!
華会では免状は差し上げられませんが、社会貢献や人との出会い、交流があります。
それでも講師アシスタントになれるまでには、石の上にも三年、気合入れて臨んでね!?

☆サムライになりたい!→キモノ男子Men's華会

オレでも大丈夫?はい大歓迎です!
ワンランク上のおしゃれを目指している貴方も、
洋服のおしゃれはちょっと苦手かも・・っていう貴殿も大歓迎!
カッコイイ「着崩し」は、ピシッと着られてこそできる技!
単に着方が下手で崩れているんじゃないんです!!そこの違いを伝授します!

☆一緒にキモノでお出かけできるお友達を作りたい→ ぷち華会

名のとおり、小さな集いです。
二人あつまれば成立です!
華会MLも活用して参加者を募って色々なところへお出かけください。
※参加メンバーのメーリングリスト(ML)も開設しています(希望者しか登録しません。強制一切なし)。
時には他サークルとのコラボ企画なんかをやっちゃってもOKです。

過去の活動(抜粋)
・鎌倉・浅草・月島などの散策
・美術館・記念館めぐり
・カフェとコラボ
・キモノ屋めぐり(表参道古着屋ツアー)

☆華会は国際交流活動にも取り組んでいます。

わたしたちキモノさーくる華会は、日本の民族衣装である着物・浴衣を通じた国際交流活動や、文化交流の輪を広め深める活動に取り組んでいます。
様々な経験を通じ、より楽しく魅力ある華会であり続けたいと願っています。
国際交流活動団体、大使館関係の方々ぜひご連絡ください。
また、活動に興味のある方もお気軽にお問い合わせください。

過去の活動(抜粋)

  • 2015年モルドバ共和国の文化祭に着物と浴衣を寄付
  • 留学生向け浴衣着付け教室(参加費お一人500円で承ります)
  • 都内留学生会館文化祭・イベント出張着付け(講師&スタッフ交通費実費+薄謝=講師一人につき5000円/3時間程度で承ります。参加者10人/講師1名が目安です)
  • 2005年浴衣講習会開催(横浜IYEOコラボ・協力YOKE・JICA横浜)
  • 2001年World Peace Foram参加(参加青年との着物ショー・ボランティアスタッフへの 着付け)

hanakai@hotmail.com

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴)

華会きつけ教室

華会出張きせつけ

全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

.