社会貢献活動:モルドバ共和国に着物と浴衣を寄付

モルドバ日本交流財団からご連絡をいただき、モルドバ共和国で日本語を学ぶ学生たちが文化祭で日本文化を紹介するということで、サークルとして、社会貢献活動の一環として着物と浴衣を寄付しました。

私たちは呉服店などの後ろ盾の一切ない、着物好きが集まる社会人サークルですので、メンバー個人が所有する着物と浴衣を提供するのみでしたが、現地の方には大変喜んでいただけたようで、うれしく思っています。

<着物チームのリーダーの学生からいただいたメッセージ>
「私はアナとおもします。私は文化祭で着物チームのキャプテンでした、そしてすてきな着物にありがとうございます。モルドバ日本交流財団にとって、または私にとって、あの着物は大切なプレゼントです。本当にありがとうございます。」

感謝状まで頂戴しました(>0<)。

現地では来日経験がないのに、語学学校や独学で、日本語が話せる、読める方がいるそうです。やはり日本のアニメ・漫画が好きで、それで勉強した、という若者たちが沢山いらっしゃるそうです。

それだけでなく、そうした文化を発信する日本が好きで、日本について勉強しようと、文化祭までに、動画など見ながら着物を着れるようになったりしていったそうです。

同文化祭は、今年が2回目の開催だそうですが、開催の規模は現地としてはかなり大きく、注目されており、現地メディアでも文化祭の様子が紹介されたそうです。URLのシェアをいただきましたので、活動報告としてご参考まで掲載させていただきます。

以上のように、文化祭自体、大盛況のうちに終えられたそうで、今後も毎年開催されるようです。現地にスタッフとして参加することもできるようですので、ご興味ある方は下記あて、直接コンタクトしてみてくださいね。

財団のHP
http://www.fmjr.md/index.php/ja/

文化祭の詳細リンク
http://b.volunteer-platform.org/study_tour/5751
https://bunkasaifmjr.wordpress.com/

以上です。

written by oto

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com