夏着物&浴衣de大人のランチ会@ZEX代官開催のご報告

2015年8月30日(日)キモノさーくる華会主宰
『夏着物&浴衣de大人のランチ会@ZEX代官山』開催のご報告

今回ご参加くださったメンバーは自分流に長く着物を楽しんできたみなさんでした。

  • ゆかりちゃんは絽の夏着物に“風船太鼓”がとっても素敵(写真の撮り方が至近すぎました、ごめんなさい!)
  • あゆみちゃんはお名前からとったかのような鮎のようなお魚が泳ぐ浴衣を単衣着物風に着ていて素敵
  • otoは、10着以上浴衣&夏着物があるのに、何かの時にはいつも手にとってしまう、亡き祖母が仕立ててくれた竺仙の浴衣。帯も一緒に買ってくれたのですが、当時は渋すぎて浴衣にあっていないような気がしたのに、今は一番のお気に入りの半巾帯です。(逆に、当時、若々しさ、明るさを演出したくてピンク系のポリの半巾帯をいくつか買ったのですが、どれも実際にしめると浴衣としっくりこなくて。。『購入する時は、あわせたい実物を手にするべきっ』を痛感した出来事の1つです。)帯結びは割角出しのアレンジにしました(駅のホームで自撮り。上手く撮るのが難しかったデス・・・)
  • りかこちゃんは東北から来てくれ、財部さんとは震災のあった夏以来の再会。
  • さとくんはおじさんのお母様のお手製の甚平。


「こんな気候で、今日着るもの、本当に迷ったよね」からはじまって、各自の着物歴、実際に利用してきたお店の紹介、着物と買い物のマイブーム、あれこれ近況をうかがったりしてランチはお開き。都合つくメンバーで帰り道に代官山の通りに並ぶ店舗を眺めながら、恵比寿方面に歩き、久しぶりに「奥和屋」さんと「Bebe」によって、解散しました。

今回主宰した私にとって「再会できてよかったな」「こうした都会のオシャレなレストランで、共通の趣味を持つ友人たちとランチを囲めて、なんて平和な、ありがたいことだろう」と、大好きな和服を着て、子ども連れてお出かけし、旧友と再会できたことに、改めて平和でちょっぴり贅沢な一日にありがたさを感じるような、余韻の残る会でした。

次回は銀座のアンティークモールに足を運ぶのもいいかな、などまたいろいろ考えています。

ありがとうございました。

今回利用したレストラン: XEX代官山
-

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com