8/30(日)ランチ会@代官山のご報告と9月浅草散策とお稽古のご案内

みなさん こんにちは。

まだ8月末ですが、すっかり秋の気配が漂うような気候ですね。

「この暑さ、いつまで続くのかしら」
「きっと9月中旬頃までは暑いわよね」

なんて思いながら8月初旬に実施を決定した「和服における“夏モノを着おさめる”ランチ会」を昨日(8/30)開催しました。

涼しい気候が続いていたため、前日まで「当日は何を着るべきか」迷っていました。

でも迷っていたその前日。
電車の中で綺麗に髪を編み上げ、清く“The 浴衣”を着ている若い女性の方を拝見。

「私も清く(きをてらわず)浴衣を浴衣として着て(足元は素足に下駄で)、しっかり夏を納めよう」と、すっきりした気持ちで当日を迎えることができました。(紫色の浴衣美人さん、ありがとう)

今回の参加メンバーは自分流に長く着物を楽しんできたみなさんでした。引っ越ししても東北から参加してくれたメンバーも。

私はまた再会できること、参加してくれるみなさんがいることが何より『主宰した甲斐があったなぁ』という気持ちになれます。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
当日の詳しいご報告はこちら

さて、夏休みを終え、9月6日(日)からまたお稽古を月1回のペースで開催します。
今年の前半は、1回のみで終了される参加者が多くてちょっと気になっています。
1回で帯まで着付けの手順はお教えできたのですが、当日お伝えしているように「着ないと忘れてしまう」ので、「いつか着てみたい」という思いや熱が1回のお稽古で落ち着いたり、冷めてしまって、また着物から離れてしまうような残念なお稽古になってしまっていたのではないか、と自分なりに反省している次第です。
着物はやればやるほど奥が深く、興味も尽きない楽しい世界なので、ほかに良いお教室や仲間が見つかって楽しんでくださっているなら良いのですが、もし少し距離ができてしまっているようでしたら、これからまた着物が楽しい季節になりますので、ぜひ、足をお運びくださったらいいな、と願ってます。
(気になる気持ちから、6回参加で7回目がどんなお稽古内容でも無料のsixポイントカードを作成予定〜)

最後に、9月5日(土)の昼ごろ、浅草での呉服展示会に参ります(以下外部イベント覧参照)。散策のみでもご一緒ご希望の方はぜひメールでhanakai@hotmail.comあて、ご連絡くださいませ。

(操作を誤ってこの記事の前に書いてあった8月25日の記事が消えてしまいました・・・ちーん)

<今後の公開型お稽古スケジュール>

<外部イベント・展示会など>

  • 【NEW】【要招待状・メンバー限定】9/5(土)11:00-17:00、6(日)10:00-17:00 第107回浜美会@浅草(産業貿易センター東館7F 南) 03-3844-6187
    • 華会メンバーの方でいく方はEメールでご連絡ください

<コラム>

<今年の活動報告(抜粋)>

【お知らせ】

サイトマップ

華会きつけ教室 参加者累計約800人

華会出張きせつけ

サークルの活動暦(過去に開催したイベントの履歴) 参加者累計約1100名

全国の着付け教室等が検索できるサイト(ご参考)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
今後も活動状況につきましては、随時、当Webサイトおよび華会参加者(希望・依頼のあった方のみ登録)のメーリングリストツイッターでお知らせいたします。引き続き皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

キモノさーくる華会
hanakai@hotmail.com

当サイトは、もともとブログとして使うべきシステムをPC上で見えばHPのように見えるよう作成してきたのですが、昨今は携帯で閲覧のほうが多く、サイト設計にとっても無理が出ています。
それで、少しづつ、記事自体もブログ形式に移行していこうと思っていますが、移行中は、携帯でも「PC版」を選択して、サイトをご覧いただけると、比較的楽かもしれません。
当問題点は徐々に何らかの形で解消していきたいと思っています。。しばしご容赦ください。