「時代布と時代衣裳 池田」と東京都庭園美術館

キモノさーくる華会 主宰者のotoです。
こんにちは。

3月12日(土)、10時半〜11時くらいに故池田重子さんのお店「時代布と時代衣裳 池田」に立ち寄り、1時間程度(で済むか?!?!)拝見した後、どこかで超手早くランチをとり、13時位から東京都庭園美術館を散策しようと思っています。「ガレの庭」という企画展示をやっているようで興味があり&アール・デコが美しい本館があり、2014年に新館が建ったそうで、まだ見ていないので、行ってみたいな、と思い、もしよかったらご一緒にいかがでしょう?ということで、企画としてお声掛けしています♪

お声掛け、といっても、オフィシャルに、今回、華会で企画しているイベントは「集合写真を撮影する」のみです。ご了承ください(3歳の息子を同伴しますので、思うように動けないと思うのです・・・)。入場・入館等、参加にかかる、各自実費は、自己負担ということでお願いいたします★

写真撮影の前後は、各自、自由に美しい東京都庭園美術館内を散策、展覧会の鑑賞などお楽しみください。

服装も自由に、それぞれの休日を思い思いに楽しみましょう!

前日の昼12時までに集合写真参加希望でhanakai@hotmail.comにご連絡いただいた方には、私の連絡先と、着用着物の特徴をお知らせします(初参加の方にも館内で分かるように)。私は3歳の息子を同伴しますので、どうなるかわかりませんが、お時間などのご都合など、もろもろ(息子のご機嫌含め、、)合いましたら、散策後にお茶でもできたらいいですね!

  • 他の方の着物姿やコーディネートって、参考になるし、拝見すること自体がとても楽しみですよね☆美しい建物の前で撮った写真は、より一層、楽しいお出かけの思い出になるのでは?!と期待してます☆
  • 「最近結婚式とかなくて盛装がタンスの肥やしだわぁ」という方はそれを着ちゃうのもアリだと思いますし、ジーンズとかの洋服でも、もちろん良いと思います☆ (私は着物の予定ですが、何を着ようかなぁ?^-^)

【写真撮影に関するご案内】

  • 3時15分、新館ロビーに集合(私は3時過ぎ位からお待ちしてますね。)
  • 参加者の意見を聞き、ベストポイントに移動
  • 集合写真の撮影(当ブログに活動報告として掲載させていただけたら、と思ってます)
    • 写真撮影は館内を予定していますので、集合写真への参加ご希望の場合、建物に入館できる「展覧会入場チケット」の購入が必要です。

東京都庭園美術館 参考情報>

  • 開館時間:10:00−18:00 (入館は17:30まで)
  • 展覧会入場チケット:一般1,100円、大学生(専修・各種専門学校含む)880円、中・高校生・65歳以上550円、小学生以下および都内在住在学の中学生は無料。
  • 庭園入場料(庭のみ。館内には入れない):一般100円、大学生(専修・各種専門学校含む)80円、中・高校生・65歳以上50円、小学生以下および都内在住在学の中学生は無料。
    • あいにく庭園はまだ修繕中のため、一部公開のみのようです。
  • 東京都美術館のご案内マップ
  • 館内のご案内
  • アール・デコって?

<3/12に開催されている当館主催の展覧会情報>

今回は、ランチは企画のメインではないので、おそらく私は雨ならファミレスかファーストフードで済ませます。(土地勘が全くないのですが、マップ上、池田さんの店舗のはす向かいにジョナサンがあるっぽいので、そこかも?)晴れていたら、軽食を買っておいて、なるべく早く美術館に入園して、庭園内でつまみぐいする程度にするかもしれません。。。

Thank you for coming and joining us♪ We hope to see you next event☆彡


キモノさーくる華会
oto
hanakai@hotmail.com