2017年成人式の着付けの様子(花魁風着付け)をご紹介

☆携帯版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

みなさん、こんにちは。
寒さで体調崩していませんか?
(私は成人式着付けの疲れか気のゆるみか、気候や流行りに当たってしまったか、その週末5日間も寝込んでしまいました(@_@))
まだまだ寒さは続くと思いますので、皆さまもお身体ご自愛くださいね。
では①2017年度の成人式の着付けと、②3月以降のお稽古や活動のご案内です。

①<2017年成人式の着付け>
成人式の着付けは今年も無事に終わりました。師匠の教室としては約250人ほどのお客様の着付けとなりました。かなり微力ながらも師匠を支援すべく華会メンバーも私を含め4人が参加しました!
今年は私自身は12月初旬から手を慣らすべく「毎朝一回は襦袢までてもボディに着せ付する」というノルマを自身に課して当日に臨みました。
また今年も花魁着付けがありました。普通に仕立てられた振袖で何の仕立て直しもせず花魁着付けをするにはかなりの技術(着付け技術と知恵と工夫)がいります。毎年師匠とそのお弟子さんによる着付けを拝見するのが楽しみの一つです。当然「花魁」風ですので、着物の着姿だけ見ればとても奇抜でそこだけ見るとビックリするほどなのですが、ヘアも華やかな花魁風のスタイルなことも手伝って、お客様ご自身の華やかな雰囲気でその奇抜さを着こなし、とてもお似合いで、素敵でした。

新年のご挨拶でも記載しましたが、華会さーくるメンバー一同、初めての方とも経験者の方とも、より多くの皆さんと、着物を通じた楽しい時間を一緒に過ごしたり、経験をシェアすることができればと願っています。
日本文化の1つである日本の民族衣装の良さを国内外に伝えることにも引き続き貢献してければと思っています。

ご家族ご友人とご一緒にいかがですか?
ぜひ周囲の方にご紹介ください。
お誘いあわせのうえ、お越しいただけることを楽しみにお待ちしています。

キモノさーくる華会 hanakai@hotmail.com