2018年2月以降のサークル活動(毎月1回程度)のご案内

☆モバイル版でご覧の方へ:文中の青字は「リンクページ有り」のサインです[当サイトはモバイル版よりPC版でご覧いただく方が、リンクやカテゴリーが見やすい作りになっています]☆

★2月は24日(土)が活動日です。詳細はコチラ

参加連絡・お問合せはEメールで: hanakai@hotmail.com

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

私は成人式のための振袖の着付けが終わってから昨年風邪(症状は発熱を伴う喉の痛み)をひいたので用心していたのですが、、、今年は重い咳風邪をひいてしまい・・・約3週間が経過して少し落ち着いてきたところ。完全回復まであともう少しです。
今年は確実に子どもからうつされた気がします。大人がうつされると症状がひどくなる、とよく言いますが、本当に・・・。子どもの方は少し風邪の症状がでたかな?と心配した程度で、まさか自分がうつされてしまうとは、、、。子どもが元気でいられたのはそれはそれで本当にありがたいことなのですが。。インフルエンザが流行っているようですが、それだけはなんとか免れたい・・・。みなさまもどうぞお大事になさってください。

<1月の茶話会&新年会ランチ、お稽古の様子など>
1月のお稽古&茶話会には新規の方2名と継続の方2名がご参加くださいました。当日午後は「持ち寄りランチde新年会」も開催。

初参加の方にとって「初めての場所に来る」というのは何かと緊張もするものかと思います。だからこそ華会では茶話会の時間も大切にしてゆきたい。今回もメンバー同士のおしゃべりが弾み、「楽しかったです!」というコメントをいただけて、とても嬉しかった!

茶話会の様子:
今回はAさんがお休みだったので茶話会のお菓子は洋風テイストに。
今回のお菓子は毎年バレンタインデー前に最寄りのデパートで販売される大好きなモンロワールの「リーフチョコ」♪をセレクト。参加者の皆さんにも気に入っていただけて良かった♪このシリーズは毎年「今年の味」が出るのですが今年はピスタチオでした。美味しかったですよ♪
 

一緒にお出しした紅茶はWedgewoodのStrawberry Tea。紅茶がちょっと苦手で・・・という参加者の方がいたのですが「この紅茶は美味しく飲める!」と。とても香りが良いんですよ♪

お稽古中は喉も乾きます。いつも何種類かのお茶をご用意しているのですが、今回は先日Aさんから台湾旅行のお土産としていただいた花茶を。ポワ〜ンと、とっても可愛らしいお花が咲いて、とっても美味しかった♪

お稽古の様子:
参加者の経験レベルがまちまちだったのですが、なんとか全くの初心者の方たちから袋帯を習い始めたい既参加者のお稽古まで進めることができました。
袋帯を目標に参加したBさんは「明後日からのフランス出張先でオペラに誘われてしまって、、」とのこと。「さすがに1回のお稽古でマスターは無理。手持ちの色柄・デザインなら名古屋帯でOK&着付けの時に慌てるはず。」とお伝えはしたのですが、彼女はとっても努力家。どうやら自宅に帰ってから一生懸命復習した様子。「仕事の荷物もあるからドレスになるかな」ともおっしゃっていたのですが、さて、どうしたかな。。?来月以降にお話を伺うのが楽しみです。

年末のオンラインセールで上手に購入されたリユース着物&帯を着て来てくださったCさん。とっても素敵ですよね♪

私はどんなものでも実物を見ないと購入できない質なのですが、Cさんは上手にオンラインも活用されていて。参加者みんなでCさんからのショップ情報を、素敵なコーディネートともに参考にさせていただきました♪

初参加でご実家にあるものの格が分からないとおっしゃるDさんには、撮影されていたお写真を見て、コーディネートのアドバイスをさせていただきました。

中居さんのバイトをされていた初参加のEさん。お仕事をしていた時には最短で15分で着ていたこともあるとのこと。やはり「習うより慣れろ!」ですね! 今回はお着物まででしたが、次回は名古屋帯をお稽古したいとおっしゃっていました。

午後の交流会(新年会ランチ)の様子:
今回は「2018年初回の活動日」だったので、久しぶりに&初めてお会いする参加者のみなさんとゆっくりお話もしたいとの思いから、午後の企画は、外食ではなくて「持ち寄りランチde新年会」と題して新年ランチ会とさせていただきました。
お陰様でゆっくりお昼のひと時をみなさんと楽しむことができました。
年内にもう1回くらい企画できたらいいな。


<2月以降の活動のご案内>
次回は2月24日(土)に活動予定です。お稽古&茶話会は少人数制なので、参加をご検討中の方は、お早めにご連絡いただければと思います。
お天気が良かったら、各自お昼ごはんを持参いただき、午後は池上梅園に梅見に行こうとおもっています。
2月23-25日に開催される「染の小道」@落合・中井のイベントには、お天気が良ければ25日に足を運ぼうかとも思っています(前回サークルで足を運んだのが2008年だったので行けたらなんと10年ぶり!!)。詳細は以下の各ご案内の項をご覧ください。

今年からの趣向として、いらっしゃる皆さまが、見る楽しみやコーディネートの参考にもなればと願って、毎回、着付けボディにその季節にふさわしい着物を着付けてみなさまをお迎えすることにしました。2月にいらっしゃる方はどうぞお楽しみに☆彡

written by oto